令和2年度 新入園児保護者対象アンケート集計結果報告

令和2年度
新入園児保護者対象アンケート集計結果報告

 先日、新入園児の保護者の皆様を対象に園生活においてのアンケートを実施させていただきました。(令和2年7月実施)ご回答いただきました貴重なご意見をもとに、より良いこども園を目指し、今後とも研鑽して参ります。ご協力、誠にありがとうございました。
 
Ⅰ. 本園に入園して、良かったと思うことをご記入頂きました。

  • ホームページに動画が載っているので園での様子が分かってよい。
  • プレイクラス、体育教室、合気道等、家でできないような体験をたくさんやってもらえるのが良い。
  • 子どもの視野が広がり、集団生活の中、毎日何かを吸収し成長しているのが分かる。
  • 看護師がいるため、安心して預けられる。
  • 先生が親身で話しやすい雰囲気で接してくれるため、いろいろと話せる。
  • 新型コロナウイルスで登園自粛の中でも預かってもらえたので助かった。
  • 毎日朝も迎えの時も明るく声をかけてくれる。いってらっしゃい、おかえりなさいという温かい言葉をかけてもらえるので、安心して働きに行ける。
  • 子どもの小さな変化や、出来るようになった事等、どんな小さなことも見ていてくれる。
  • 行事が多くあり、子どもたちの成長を感じることができる。
  • 担任の先生以外も子どもの名前を覚えてくれていて、職員全体で子どもたちを保育してくれている。
  • 自園給食が栄養バランスを考えてあったり、特別料理があったりして良い。
  • トイレトレーニングなど、働く親にとって大変なことも園でよくやってくれる。

Ⅱ. 本園の職員についてお気付きの点をご記入頂きました。

<良かった点>

  • 担任以外でも子どもの名前と顔を覚えてくれ、話しかけてくれるのが嬉しい。
  • 若い先生が多く、子どもと一緒にたくさん遊んでくれる。また、活気がある。
  • 色々な性格、年齢の先生がいていい。子育て経験のある先生もいるため、保護者として安心できる。
  • 一人ひとりの朝の挨拶がきちんとしていて、毎日元気が出る。
  • 限られた職員数の中で、熱心に子どもたちと関わってくれる先生が多い。
  • 親の不安も真摯に受け止めてくれ、子どもたちがよりよく生活できるよう対応してくれる。

<良くない点と園からの回答>

  • 職員間で情報伝達がきちんとされていないことがある。また、先生によって言っていることが違うことがある。
    回答:日頃から職員会議等を通じて情報共有をしていますが、今まで以上に連携をとって保育を行っていきたいと思います。
  • 朝の登園の時間、保育園の先生も外に出てほしい。
    回答:保育士は子どもと一緒に動くことを基本とします。保育園の子ども達は朝の時間、保育室内で受け入れをして過ごすため、保育士も外に出ることは出来ません。ご用の際はお近くの職員にお声掛けください。
  • 衣服の入れ違いが少し多い気がする。
    回答:確認をしっかりとしていくよう、十分気を付けてまいります。
  • 連絡帳を書いてくれる先生の顔と名前が一致しないためどの先生が書いてくれたのか分かると良い。
    回答:門に職員紹介を掲示しておりますので、どうぞご覧ください。
  • 挨拶や子どもの引き渡しは最低限きちんとやってもらいたいと思うことがあった。
    回答:職員が率先して挨拶をして、気持ちよく迎え入れられるようにしてまいります。

Ⅲ.本園の施設や保育環境についてお気付きの点をご記入頂きました。

<良かった点>

  • 外遊びや植物の栽培等がたくさんできる環境がいいと思う。
  • いつもきれいに保たれており、清潔感がある。
  • のびのびとしていて良い。
  • 子どもたちが元気よく遊んでいて、外遊びもたくさんできている。
  • ひさしができ、雨風が強い時に助かっている。
  • クラスの先生だけでなく、園長先生を始め、ほかのクラスの先生、事務の先生等、園全体で子どもを見守ってくれている感じがする。
  • 駐車場の環境が良い。

<良くない点と園からの回答>

  • 迎えに行くと担任の先生がいないことが多く、その場で1日の様子が分からない。また、子ども本人が担任外の先生に慣れていないため、つらいことがあっても先生に伝えられなかったと涙することが多々あり、心配。(のびのびの時間)
    回答:担任とお話ししたい場合は早朝保育やのびのび保育の担当職員にお知らせください。
    担任までおつなぎいたします。また、これまで以上に子どもたち一人ひとりと深くかかわっていけるよう、努力してまいります。
  • 門が新しくなったが、誰でも自由に入れるため、侵入者が入ってきたらと思うと怖い。
    回答:園内に入る際は保護者証が必要となっております。ない場合はお声掛けさせていただいております。
  • ブランコの前に囲いをしたほうが安全だと思う。
    回答:安全のため、ブランコの周囲に柵を設置しました。
  • 雨で湿気が多い日等、テラスが湿っているときでも幼稚園部門の子どもたちの荷物を降園時に直置きで並べてあったりするので、あまり衛生的ではないなと感じる時がある。そのような時だけでも保育室に置くようにできるといい。
    回答:天候の状況で変更していくようにいたします。
  • おむつ替えがもう少し多いと良い。1日2枚だけという日もあるため、夏場などは蒸れてしまうのではないかと心配。
    回答:基本的に1日4回は行っています。
  • 駐車場が狭く危ない。
    回答:第2、第3駐車場もご利用ください。
    駐車場内では、お子様の手を離さないようにお願いいたします。

Ⅳ.本園の給食についてお気付きの点やご要望をご記入頂きました。

  • 幼稚園部門でも牛乳を出してもらえるとよい。
    回答:パンの日には牛乳を提供しています。
  • 全体的に野菜が少ないように感じる。
    回答:栄養のバランスを考えたメニューを提供しております。また、子どもたちが畑で育てた野菜も給食に使用しております。
  • その日の摂取量が先生に聞かないとわからないため、知ることができたらいいなと思う。
    (〇:食べた、△:まあまあ食べた、×:あまり食べなかった、等)
    回答:お子様によって好き嫌いはありますが、毎日ほぼ残食はありません。ご家庭でお子さんにお話を聞くことも親子のコミュニケーションになりますので、ぜひ聞いてみてください。
  • 外部発注の給食について、どんなものなのか内容について写真等で確認したい。
    回答:今後、当園のホームページ「みんなの給食・食育」のページにて外部発注の給食の写真を掲載していきますので、ご覧ください。
  • 器がお弁当箱のため、大変な時がある。
    回答:今後、自園給食の際は園で用意したお皿を使用します。
  • 外部発注の給食は野菜が少なかったり、バランスが気になる。
    回答:栄養バランスにおいては、管理栄養士が確認をし、提供しています。
  • 年長にはボリュームが足りないのでは、というメニューの日があるように感じる。
    回答:栄養バランス、摂取カロリーを考えたメニューを提供しています。また、おかわりができるよう、十分な量を準備しています。

Ⅴ.その他、園に対するご要望やご意見をご記入頂きました。

  • 「○○日は○○時までにお迎えに来てください」と、お迎えの時間を連絡してくれるのは助かるが、
    それはのびのびの子もなのか、1号の子だけなのかが分かりづらい。もっと分かりやすくしてほしい。
    回答:お迎え時間を連絡する際は、支給認定もお知らせするようにいたします。
  • 通園リュックが少し重いのではないか。もう少し軽量で、大きさも少し大きめだと良い。
    回答:今後検討していきます。
  • 登降園カードの利用になったが、降園時、子どもを迎えに行く前にカードをタッチするのはどうなのかと思う。子どもを連れて降園カードをタッチするのだから降園なのではないかと思う。
    回答:登降園システムでは、設定した時刻(のびのび保育は15時~、等)を過ぎると自動的に料金が発生する仕組みになっています。打刻遅れによる料金加算を防ぐために先にカードのタッチをお願いしております。
  • 制服は男女共通だと良い。
    回答:スカート、半ズボン以外は男女共通の制服となっております。
  • 歯ブラシ、コップ、遊び着が毎日持ち帰りになったが、通園リュックにぎゅうぎゅう詰めのため、ぞうさんバックに入れるか、通園リュックをもう少し大きいものにするとよいのではないか。
    回答:荷物の量に応じて、ぞうさんバックに入れての持ち帰りにしていきます。
  • 延長保育や長期休みの預かり保育の決まりが良く分からない。入園時や説明会でも説明がなかったように思う。親のリフレッシュや冠婚葬祭などでは預かってもらえないのか。もっと気軽に預かってほしい。
    回答:1号認定の方は、基本的に勤務証明を提出していただいてからのお預かりとなっておりますが、ご家庭のご用事等でのお預かりもできますので、ご相談ください。
  • 年間行事予定表において、保護者が参加する行事があやふやで、月ごとの行事予定表で確認している。仕事の関係もあるため、保護者参加の行事を早めに知りたい。
    回答:なるべく早くお伝えできるよう心掛けてまいります。
  • 通園バスとすれ違う時にスピードが速く、心配。
    回答:法定速度を守り、安全運転で運行するよう、今まで以上に気を付けてまいります。
    道路状況により到着時刻が遅れてしまう場合もありますのでご了承ください。
  • のびのび保育でのお迎え時、外で遊んでいるため探さなければならず、すぐに帰れない。
    回答:のびのび保育担当職員がお子様をお連れします。お急ぎの際は、事前に降園時間をお知らせください。降園準備をしてお待ちしております。
  • 雑費などは毎月明細があると分かりやすい。
    回答:雑費の明細が必要な方は、担任、または事務までお声掛けください。
  • 写真代を直接写真店に払いに行ったが、特に明細やチェックなどもなく、ただ受け取るだけだった。
    全体的にお金の管理があいまいで心配。
    回答:写真店にもきちんと対応してもらうようお伝えしました。
  • 欠席で給食を食べられない時は、返金などの対応をしてほしい。
    回答:食材の発注の関係で、急なお休みの際の対応は出来かねます。長くお休みをする場合は、早めにご連絡いただければ返金等の対応ができますのでご連絡ください。
  • ファミリーデーの作品を持ち帰ってきたが、何の製作かわからない。付箋などひと言でもいいので何の製作なのか記入があると良い。
    回答:申し訳ありません。今後は保護者の方にお伝えできるようにいたします。
  • のびのびの時間、ブランコや高さのある遊具に先生が誰もついていなかったり、死角になる場所で遊んでいる子どもたちを見かけたりするため、不安になる。
    回答:子どもたちの安全には十分配慮し、特に外遊びの際は子ども達全体に目が行き届くようにしています。今後も十分に気を付けてまいります。
  • 特に夕方のお迎え時、園児の手を放している保護者を見かける。事故が起きてからでは遅いため、学童やお迎えを頼まれている祖父母等にも伝わるよう、登降園カードに記載する等いろいろなアプローチをとってもらえればと思う。
    回答:お手紙や掲示をしてお知らせするよう、検討してまいります。
  • 運動会の際、小中学校の校庭を借りて広い場所で行えるといいなと思う。
    回答:今後は幼稚園部門と保育園部門の運動会を別日に設ける予定です。そのため、以前よりもスペースに余裕ができるかと思います。
  • 駐車場で親が子どもを見ずに話をしているため子どもが駐車場を走り回っていることがあり危険。
    回答:駐車場内での立ち話は危険ですのでお止めください。また、駐車場内ではお子様の手を離さないようお知らせをし、その都度お声掛けさせていただいております。
  • ホームページに園での様子の写真や動画をたくさん載せてほしい。また、給食時の写真もクラスで数枚載せてほしい。
    回答:当園ホームページの「すみれニュース」や「ときめきムービー」にて写真や動画を定期的に公開しておりますので、ぜひご覧ください。給食の写真につきましては、複数枚掲載していきます。
  • 例えば午睡の起床時間など、連絡ノートに記入されていない部分があり、どうだったのか気になる時がある。
    回答:連絡帳の記入漏れのないよう、気を付けてまいります。
  • 日曜、祝日も預けられると良い。
    回答:職員の健康管理のため、日曜、祝日は休園とさせていただきます。
  • 愛情弁当は月1回だと助かる。
    お弁当の日の意義は理解できるが、0~2歳はお弁当が必要なのだろうか。お弁当を作るために他の時間を割いたり、子どもを叱ったり我慢させたりしてしまうのが負担。
    回答:おうちの方手作りのお弁当を子どもたちはとても楽しみにしています。お子さんが小さなときにしかできない、お弁当を通した親子の関わりを大切にしたいという思いから、愛情弁当の日を月2回設けています。
  • 土曜保育でもアレルギー食を出してほしい。お弁当が月2回でも大変なのに土曜日までお弁当持参になってしまうと大変。アレルギー食が提供されるのであれば土曜日も利用したい。
    回答:土曜保育では日によって職員が入れ替わるため、担当職員、看護師が不在の場合もあります。アレルギーは生死にかかわる事もあるため、土曜保育でのアレルギー食の提供は出来ませんのでご了承ください。
  • 各保育室にちょっとしたおもちゃをつけてほしい。(0~2歳まで)例えば壁に車のハンドルや鏡等。
    回答:保育士手作りのおもちゃを設置し、子どもたちが楽しく過ごせるようにしています。
  • 7時に登園した際、職員が不在の事が時々ある。声をかけてもなかなか姿が見えず、待つことがある。朝の忙しい時間帯のため、スムーズに引き渡しができると良い。(保育園部門、テラスまで送迎の際)
    回答:ご迷惑をお掛けしてしまい、大変申し訳ありません。お子様のスムーズな引き渡しができるよう、心掛けてまいります。
  • 保育参観を楽しみにしていたため、コロナが落ち着いた時に実施してほしい。
    回答:状況を見て実施します。今後とも園の行事へのご参加をお待ちしております。