令和5年度卒園児保護者対象アンケート集計結果

令和5年度
卒園児保護者対象アンケート集計結果

 先日、卒園児の保護者の皆様を対象に園生活においてのアンケートを実施させていただきました。
ご回答いただきました貴重なご意見をもとに、より良いこども園を目指し、今後とも研鑽して参ります。
ご協力、誠にありがとうございました。

回答率:68%

〇本園に通園して、良かったと思うことをご記入いただきました。

・1年を通してたくさんの行事があり、経験することができたと思う。子どもが楽しく通園でき良かった。また、この経験は他の園ではできないのでよかった。

・自園で育てて子ども達が収穫した野菜を使った美味しい給食がとても良かった。

・子どもが苦手なことも先生が工夫してやる気にさせてくれた。

・小学校入学に備えて、先生が相談に乗ってくれて、対応してくれた。

・子どものことで先生が相談に乗ってくれ、対応してくれた。(特に子どもが病気で入院した時)

・行事が充実していて、家ではできないことを体験できた。

・写真販売がよかった。貴重な一瞬をとらえている。

・恥ずかしがり屋だったが、自分から挨拶ができるようなった。

・一人ひとりの先生が子どもに真摯に向き合ってくれた。

・先生一人ひとりが明るく、安心して園に預けられた。

・子どものことで気が付いた事や気になることをなんでも伝えてくれた。

・自ら何でもチャレンジすることを覚えた。

・先生方は日常業務だけで忙しいのに、運動会やクリスマス会などのイベントを企画実行してくれたおかげで、子ども達はとても充実した園生活を送ることができた。

・熱心で誠実な指導をしてくれた。

・兄弟で同じ園に通えてよかった。

・保育時間に習い事ができる。・朝や帰り、園に入ると色々なところから先生達からの元気な挨拶が聞こえてきて、とてもよかった。

・通園し、楽しいと感じられるお友だちを作ることができた。

・園長先生の保護者への声掛けが素晴らしい。

・看護師が2人いて健康面も安心できる。

・親しみやすい先生方と園の雰囲気が一番良かった。

・子どもを思いやる優しさ、礼儀や一生懸命頑張ることを学び、自分でできる事がたくさん増えて嬉しかった。

・彩夏先生のおかげで気持ちが強くなり成長できた。

・園長先生が元気で良い。

・給食が美味しいと子どもが言っていて、親子給食で食べたときも美味しかった。おかわりもできて喜んでいた。また、家でも食べられるものが増えた。

・今年の音楽おさらい会がとても良かった。いろんな歌が聞けて長くならず、子ども達が楽しそうだった。


〇本園に通園して良くなかったと思うことをご記入いただきました。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。回答は、今後の参考にさせていただき、対応含めて記述しております。

・のびのびの時間の対応で、子どもの人数に対して先生の配置人数が良くわからず、怪我などのリスクが高かったり心配な時があった。
回答:職員の配置については、年齢に応じ決められた人数配置で保育を行っております。引き続き、職員間で連携を行いながら安全に保育を行ってまいります。

・担任の先生がいない時、他の先生にお迎え時間を伝えた際、伝わっていないことがあった。
回答:職員間で情報共有を徹底し、連絡漏れのないよう心掛けてまいります。

・手紙や連絡が遅い。
回答:行事内容決定後の変更は混乱を招いてしまうため、職員間でしっかりと話し合った上で決めさせていただきます。今後は少しでも早く保護者の方にお伝えできるよう努めてまいります。


〇本園の職員についてご記入いただきました。

◎良い点

・日々の活動や行事等、先生が一生懸命指導してくれた。

・担任以外の先生も子どものことを覚えていてくれて、声を掛けてくれたことが嬉しかった。

・先生が子どもによく挨拶や声掛けをしてくれて、子どもがなついている。

・面白い先生がたくさんいて楽しい。

・園全体で子どもたちの事を見ていてくれたと感じた。

・それぞれの職員が熱心で、子ども達にきちんと向き合った教育をしてくれて感謝しかない。

・初めは若い先生が多く少し不安もあったが、子どもたちの笑顔を見て、とても充実した日々を過ごしているのだと感じた。

・お迎えの際、制服のボタンが取れてしまい、その場で縫い付けてくれた先生がいて、心遣いがとても嬉しかった。とても良い先生ばかりだった。

◎良くない点・・・ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。回答は、今後の参考にさせていただき、対応含めて記述しております。

・先生の中には、「〇〇ちゃん」や「〇〇くん」などと呼ぶように言われているようだが、先生の中には、子どもを呼び捨てで話したりしてることを耳にした。
回答:子どもたちの手本となるような声掛けや関わりをしていくよう、職員に指導してまいります。

・子どもが気にしている点や心配している点を相談し改善を求める話をした時は、内容を理解した返事が欲しい。
回答:保護者の方の気持ちに寄り添い、保育教諭として専門的なアドバイス等ができるよう努めてまいります。

・平日の行事が多く、仕事の調整をするのが大変だった。
回答:お仕事のご調整ありがとうございました。無理のないようにご参加いただけるよう日程のお知らせなどは早めに行えるよう努めてまいります。


〇本園の施設や保育環境についてご記入いただきました。

◎良い点

・この数年で色々と改善してくれていて良い。
・遊具がたくさんあり、いつも整理されている。
・広い園庭でのびのび遊ぶことができて良かった。
・和風の部屋やステンドグラスの部屋、外のひみつ基地のようなところなど、遊び心のある作りだなと思った。

◎良くない点・・・ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。回答は、今後の参考にさせていただき、対応含めて記述しております。

・子どもからトイレが壊れている場所があると聞いたので、直して欲しい。
回答:安全点検を行い、修繕が必要な場合は対応してまいります。

・園庭と駐車場のフェンスに子どもたちが登っていることがあり危険なので、注意が必要だと感じた。
回答:子どもたちに園庭で遊ぶ時のお約束を改めて伝えていき、安全に園庭遊びができるようにしてまいります。

・セキュリティーが甘いと思う。
回答:門付近には防犯カメラを設置しており、また日中は門を施錠しておりますが、門の防犯システムを改修して、防犯に努めてまいります。

・園庭と駐車場の間にあるフェンスについている扉の施錠がきちんとされていないことがあり、子どもたちが開けていることがあり、危険を感じた。安全面の強化をしてほしい。
回答:園庭の安全点検を十分に行い、危険のないよう徹底してまいります。


〇その他、園に対する要望や意見についてご記入いただきました。

・使い慣れていないこともあるが、小学校に比べてパピーナが使いにくかった。
回答:今年度初めて運用を開始し、保護者の皆様にはご不便をお掛けいたしました。引き続き、パピーナの運用についてアプリの業者と連携しながら、使いやすくしていけるようにしてまいります。

・ホームページのときめきムービーもっと沢山更新してほしかった。
回答:ときめきムービーの閲覧ありがとうございます。保護者の方が楽しみにしていただけるように、更新を徹底してまいります。

・事務連絡文書の内容が分かりにくいと感じ、(言い回しが分かりにくい)気になることがあった。
回答:ご不便をおかけしてしまい申し訳ございません。配布物等を作成する際は、保護者の方が読みやすい内容にしてまいります。

・19時まで預けられると助かる。
回答:延長保育は18時30分までとなっておりますが、時間に間に合わない場合はご連絡ください。

・保護者の中で、チャイルドシートを子どもにさせず、抱っこで運転されている方や子どもが立ったまま運転されている方をよく見かける。園からの対応を考えて欲しい。子どもが犠牲になる事故は耐えられない。
回答:お子様を車に乗せる際は、必ずチャイルドシート等に乗せ、安全運転に努めてください。また、園内駐車場は、最徐行の徹底をお願いいたします。

・第四駐車場辺りに新しい施設のようなものが完成しているが、あの建物は何か。幼稚園に関係する土地なのかもわからないので、一体何か教えて欲しい。
回答:すみれこども園の交流館です。さつまいも掘りやお散歩時の休息に使うお部屋となっております。また、地元貢献として、子ども食堂などを行っているNPO法人にもお貸ししております。

・お迎え後の園庭開放中の決まりをもっと保護者に周知してほしい。
回答:園庭開放中は、お子様から目を離さず、危険のないようにご利用ください。また、使用した玩具等は元も位置に戻してからお帰りください。また、園庭開放は15時までとなっております。

・年長になって、子どもの口からのみ翌日の持ち物や、皆で集めるもの等の話を聞くことがあり、「本当に必要なのか」といったことを、他の方と照らし合わせたり共有(自分達で)しなければいけなく大変だった。うまくパピーナで連絡を入れてほしかった。
回答:保護者への連絡は、必ずパピーナ等で行うよう徹底してまいります。


保護者の皆様、アンケートにご協力いただきまして、ありがとうございました。

今後とも、宜しくお願い申し上げます。